2022年7月4日月曜日

一日一曲「見つめていたい / ザ・ポリス」

先日スティングを取り上げましたが

そのバンド、ザ・ポリスの見つめていたいを。


Every Breath You Take / The Police YouTubeより


おそらく70年代以降最も優れたであろう曲。


スティングの偏執的な感情を表した詩。

これだけでも革命だったと思う。

アンディ・サマーズのアルペジオはエレクトリックギターの古典になった。

この曲が無ければウィズ・オア・ウィズアウト・ユーもクリープも生まれなかった。

ヒップホップの雛形にもなった。

しかし少々手垢が付き過ぎかも。


もちろんいい曲だし普遍的なのだけれど

いつの曲だっけ??


っていう思入れ感が無いような。。


以前にも書きましたがその曲その人にしか出せない空気感をとても大事にしているので

少し物足らない。



今回は余白を作るようにしてみました。


でも完璧な曲、見つめていたい。でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿