2022年7月28日木曜日

一日一曲「Angel Night / PSY・S」

 今日の一日一曲、

PSY・SのAngel Night。


Angel Night / PSY・S YouTubeより


このPSY・Sはとても重要なユニットだと思っています。


80年代後期に現れた男女の二人組で

ボーカルのCHAKAさんはジャズ畑のシンガー。

その技術は半端ではありません。

多分彼女がいなかったら広瀬香美もジュディ・アンド・マリーも出てこれなかったんじゃないかな。


そして相方の松浦雅也さんはマルチプレイヤーで

90年代中期に解散後、

プレイステーションのゲームの開発に貢献し

なんと音楽ゲームなるジャンルを確立。

只者ではありません。


しかもこの二人、プライベートで会ったのは

喫茶店で最初の一回こっきり!


音楽だけで繋がっている関係でいたいとのこと。


このAngel Nightはアニメ、シティ・ハンターの主題歌でしたが

かおりとりょうの関係を地で行っていたんですねぇ。


お二人とも大阪出身で

関西人の僕としてはなるほどなぁ。と感慨に耽ってしまいます。


Angel Nightは8ビートの軽快なロックンロール。

マイナー(暗い)を基調としたコードから始まり、

サビでメジャー(明るい)コードで爆発するという

王道の展開。


最初に好きになったのは声


のところでテンポ、熱量を落として聴く人を

立ち止まらせるテクニックは

お手の物といった感じです。

よし、僕も真似しよう笑


PSY・S。でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿