2022年7月6日水曜日

一日一曲「さそり座の女 / 美川憲一」

美川憲一さんのさそり座の女です。


さそり座の女 / 美川憲一 YouTubeより


中堅みたいな勝手なイメージがありますが

1965年デビューの超大御所。


実は僕の住んでいる長野県出身で

僕が毎週路上ライブをしている駅前にも美川さんの記念写真が飾られています。


とても複雑な生い立ちのようですがここは割愛。


このさそり座の女、

インパクトがすごいのでさぞかし売れたのだろうと調べれば9.7万枚!


10万枚も行ってないのか。。


なぜこの曲が有名かというとものまねタレントのコロッケさんその人です。


彼がものまねした80年代90年代は美川さんの第2の黄金期です。


実はあのものまね美川さんがコロッケさんにお願いして実現した模様。

すごいですよね。



斎藤律子さんによる詩も素晴らしいのですが


やはりその歌唱。


世界にも類を見ない声です。


まだまだ可能性が埋もれている方だと思います。


その美貌で第3の黄金期を築いてほしいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿