2023年1月18日水曜日

一日一曲「Pretender / Official髭男dism」

今日は

ずっと以前から歌わせて

頂いている

Official髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム)

プリテンダー


本人達も公言している通り

ポップ・エッセンスが

たくさん散りばめられた

すごく良く出来た曲。


僕が路上ライブを

始めるのに

最初の戦力になった曲で

今でもメロディーを

変えたりして

楽しませてもらっています。


僕らインディーミュージシャンは

時々の

流行のミュージシャンを

取り上げるのが苦手で

僕も御多分に漏れずなのですが

僕の場合、

路上でウケなきゃいけないわけで


そんなところでプライドを

出しているところじゃない


というのが路上ミュージシャンとしての

プライドになっています。


ストリーミングが

1億回を越える再生回数なのに対し

収録されたCDシングルは

年間162位という地味な数字は

今の時代の

大ヒットという在り方の

一つの提示でしょう。


ここは僕も現役ミュージシャンとして

日々考えるところです。


イントロのギターリフが

素晴らしく

アコースティックギターで

完全にコピーして

いつも歌い始めます。


スーッと

始まることができて

歌もメロディアスで

レパートリーの安牌として

重宝しています。


もしかしたら

いい曲であるとか

ヒットしたというよりも

もっと意味のある曲なのかも

知れません。


コードもよく練られているけど

やっぱり

リズム。

新世代の方たちは

メロディに

リズムの抑揚を

つけるのが

すごくナチュラルで

感嘆してしまいます。


僕も遅ればせながら

勉強させてもらっています。


私生活も安定している彼ら。

その音楽的野心に注目な

Official髭男dismの

プリテンダー。でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿