2023年1月20日金曜日

一日一曲「メイジーズ・アヴェニュー / メタファイブ」

今日の一日一曲は

先日取り上げた

高橋幸宏さんの生前最後のバンド

メタファイブ。

曲はメイジーズ・アヴェニュー


2014年に

高橋幸宏さんを

中心に

音楽界の重鎮達が集まって

結成されたバンドは

YMOのコンセプトを

そのまま10年代に蘇らせた

サウンドで

話題になりました。


この頃僕も

再起を懸けて

音楽活動を開始していて

何かと思い入れがあります。


幸宏さんは亡くなりましたが

バンドは

まだ有効だと思うので

是非また形にしてもらいたいのが

音楽ファンとしての本音。


メイジーズ・アヴェニューは

ヴォーカルの

今井レオさん作詞作曲で

和訳は分かりませんが

壮大な曲で

日本の音楽で

久しぶりに

センチメンタルを感じました。


僕も触発されて

詩を書き

曲にしました。


父親が不在な今

残された

ミュージシャンの

真価が問われているのかも

と思いながらの

メタファイブの

メイジーズ・アヴェニュー。でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿