2023年1月19日木曜日

一日一曲「Dear Sister / 作人」

今日は同郷の

作人(さくと)さん。

曲はディア・シスター


作人さんは一度

お世話になったことがあり

一緒にミニライブ

をさせて頂いて

その時に

音楽だけで暮らす

難しさなどの

豆知識を頂きました。

今でも参考にしているところが

あるのですが

それは企業秘密ということで。。


お互いに阪神大震災を

もろに経験していたり

神戸の三ノ宮を

中心に路上ライブをしたり。


もちろん僕の方が後進で

いろいろ勉強させてもらっています。


僕は彼のシネマという

曲が大好きで

曲もいいのですが

この動画の

三ノ宮の路上での映像が

もう堪らなくて


おれもここから始めたんだよなぁ


と胸が苦しくなります。


今回一日一曲に選んだのは

前述通りディア・シスターで

彼の生い立ちから綴られる

詩はその疲れた声と

共に大きな説得力を生み出します。


靴擦れ(くつずれ)で大事な試合

足を引きずったあの日でも

何もかもが生きていてこそだと


と訴える

今の世の中に足らないこと。


僕も神戸について

曲を書いたけれど


震災から25年

物事を整理するには

それ位の時間を要するのかも知れません。


大先輩で何かと

恐縮してしまいますが

またご一緒出来たらなと

思いながらの

作人さんで

ディア・シスター。でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿