2023年1月31日火曜日

一日一曲「ひとこと おやすみ / フェアチャイルド」

今日は

フェアチャイルドという

ユニットの

ひとこと おやすみ

という曲を。


この曲を見つけたのは15年くらい前で

まだぼくが

使い始めたばかりの頃の

YouTubeでした。

そのころのこの曲の

再生回数は

100回もいってなかったんじゃないかな。


それが今19万回再生されていて

この辺りがまだネットの面白さが

残っていますよね。


フェアチャイルドは

ご存知タレントの

YOUさんがヴォーカルを

務めていたグループで

1980年代の終わりから

1990年代の初めぐらいまで

活動していたグループ。


兎に角YOUさんの

不思議な存在感が

魅力的で

ふわふわした声も面白かった。


彼女自身も公言していますが

何かを極めたい

という人では

ないので

グループは短命でしたが

気になって

検索したら

この曲がヒットしました。


売れた曲じゃないけど

YOUさんの

消えそうな声と

儚い曲がマッチングしていて

虜になりました。


コード進行を

拝借して

曲も作りました。


日本の女性のヴォーカルは

キャラクター的に

上手くいくと

心をくすぐって

魅了する

麻薬的な依存度が

あるけど

ひとこと おやすみは

その中でも成功した稀有な例だと思います。


もしかしたらこのグループは

まだまだたくさん

お宝が埋もれているんじゃないかと

思う

フェアチャイルドのひとこと おやすみ。

でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿