2023年1月17日火曜日

一日一曲「チェリー / スピッツ」

ご存知の方も

いらっしゃるかも知れませんが

今日は今朝から

腰をやってしまったので

クオリティーを期待しないで下さい。。

いつも低いけと。。


今日は

スピッツ。

曲はチェリー


スピッツは

僕の世代なのですが

彼らがヒットチャートに

現れ出した

1995年辺りには

僕も音楽の道を志していたので

斜に構えたところがありました。


初恋のまいこちゃんの

贔屓のバンドで

かわいいからいいらしいです。


当時

雑誌で

日本の最初の

オルタナティブ。

という紹介で

僕は

その頃まだあまり意味がわかってなかったけど

なんとなく納得していました。


社会的メッセージを

打ち出さない

代表みたいな人たちで

新しかった。


けれど

まだ一曲も書いていなかった

僕は社会性を打ち出すんだ

と燃えていたので

ちょっと目の上のたんこぶ

だったのかも。


けれど確かな

演奏力、

アイデンティティーを

備え合わせていて

作る楽曲のクオリティーが

半端じゃない。


このチェリーも


愛してるの響きだけで強くなれる気がしたよ



とはよく言ったもんです。

感服です。


お洒落な曲ですが

ほぼほぼメジャーとマイナーの

コードしか使っておらず

これは作詞作曲の

草野正宗さんが

伝統的な

優れたソングライターであることを

意味します。



音もすごくいいし

一度ライブを見て

勉強したいなぁと

思いながらの

スピッツ。曲はチェリー。でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿