2022年11月12日土曜日

一日一曲「野ばら / 奥田民生」

僕は奥田民生さんの

野ばらが大好きで


野ばら / 奥田民生 YouTubeより


よく聴いています。


奥田さんは広島県出身で

ご周知通りユニコーンで1987年にデビュー。

そして解散後

1994年にソロデビュー。


プロデューサーとしても成功を

収めました。


彼の歌い方、

メロディー、リズム感は

たくさんのフォロワーを生み出しました。


直近どこかのバカが

英雄気取りで

彼を非難しておりましたが

彼の功績は

大きく

それに見合う賛辞は

未だです。


野ばらはほぼほぼ

メジャーコードと

マイナーコードで構成された

90年代以降の日本の音楽では

珍しいストロングスタイル。


歌詞が大変面白く


たまにサンダーが小雨を降らす


など力の抜けた

言葉遣いは

彼の発明。


そばにあんたがいないのだけど


というラインも

すごいし

この先すごい評価が待っているような気がします。


奥田民生。で、野ばら。でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿