2022年11月8日火曜日

一日一曲「冬の稲妻 / アリス」

今日は

日本のビッグボス

谷村新司率いるフォークトリオ、

アリス。

曲は冬の稲妻。


冬の稲妻 / Alice YouTubeより


堀内孝雄さんと矢沢透さんには

申し訳ないのですが

ぼくは谷村新司さんには

興味深々で

彼がどうやって

最初アメリカに渡ったのか、

どんなことがあったのか。


そしてぼくは

モーリスのアコースティックギター、M-80を使っていて

彼もモーリス。


というか谷村さんが

モーリスを広めたのでしょう。


まぁ、それは追い追い書くとして


冬の稲妻は

フォークソングから出発したものの

最終的にニューミュージックを作り出してしまいました。


大げさな歌詞ですが

所謂欧米の攻撃的な

音楽を

翻訳した

最初の歌謡曲ではないでしょうか。


彼らがいなければ

僕たちは存在しなかったでしょう。


コードもほとんど3つだけで

ほんとに黎明期ですよね。

勉強になります。


アリスの冬の稲妻。でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿