2022年11月29日火曜日

一日一曲「待つわ / あみん」

今日は箸休めな感じで

あみん。

曲は待つわ。


待つわ / あみん YouTubeより


1982年に発表されたこの曲は

その年、6週に渡り

オリコンチャートの首位に

居座り

オリコン年間売り上げ1位を記録しました。


サビだけでなく

Aメロ、Bメロも

印象的で

これ以降の失恋ソング(この曲は失恋ソングではありませんけど)の

モデルになったような気がします。


控えめな女の子が主役で


あなたが振られるまで待つわ


という今なら少し怖くも取れる

詩が82年当時まだ

奥ゆかしくかわいいと捉えられたのでしょう。


あみんは

岡村孝子さんと加藤晴子さんの

コーラスユニットで

岡村さんが積極的に加藤さんを誘ったそう。


待つわが大ヒットした翌年の解散後

岡村さんのシンガーソングライターとしての

活躍を見ると

一人では心細かったのかなと思ったり。


加藤さんは芸能界を引退したのかなと思ったら

2007年に

2人は活動再開。


最近年配の方が

年を重ねてからまた活動されるのを

見かけますが

情熱というよりも

時代がそれを許容する余裕

が生まれたのでしょうね。

決して卑下しているわけでなく

ぼくみたいな者も音楽を続けていられるのですから

その恩恵を被っています。


ただ楽しいから続けるというのは正しいですが

それだけだと

インパクトに欠けるので

これからどうなるのだろうとは思います。


岡村孝子さん作詞作曲による

待つわは

口ずさみやすいメロディーなので

簡単なコードなのかなと

臨んだら凄く複雑で

ユーミンなどのシンガーソングライターに

触発されたのかな?

我の強さを感じます。


ちょっと熟すのに時間がかかりそうな

あみんの待つわでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿