2022年11月6日日曜日

一日一曲「アイロニック / アラニス・モリセット」

アラニス・モリセットは

フランス系カナダ人。

1984年の10歳の頃から

芸能活動を開始。

カナダで圧倒的な

実績を作り

1995年に世界デビュー。

その年のアルバム、ジャグド・リトル・ピルは

全世界で3300万枚を売り上げる

モンスターアルバムになりました。


けれどこの後が続かず失速。

音楽人としては暫く過去の人になりました。


ミュージシャンにとって

とんでもない大爆発を狙うのか

それとも細く長く支持されるのか。

これも永遠のテーマ。


これで彼女もみんなも大いに学んだ。


ビッグシングルの集まりでは

アルバムにはなりません。


セールスは伸びるかも知れないけど

野心は時折順調なキャリアを邪魔します。

皮肉(アイロニック)な話です。


今じゃみんなビッグなアルバムを作るのを辞めました。


それでいいのかとは思いますけど。


アラニスのアイロニックは


Ironic / Alanis Morissette YouTubeより


思い通りには行かない

人生の悪夢を

皮肉を込めて情熱的に歌い上げました。


恐れを描き出すこと。で


幸せになる。


彼女を見ているとそんな気がします。



0 件のコメント:

コメントを投稿