2022年11月24日木曜日

一日一曲「トミー・キャン・ユー・ヒア・ミー? / ザ・フー」

みなさま、すみません。。

2ポカやらかしてしまいました。

気付いたら、朝で。。

しっかりします!すみません!


ということで

気を取り直して

今日はザ・フーでトミー・キャン・ユー・ヒア・ミー?。


Tommy, Can You Hear Me ? YouTubeより


ザ・フーは未開の地で

何度か

挑戦しましたが

まだ体に馴染んでいません。


その内の一つが

トミーというアルバム。


勉強としてデジタルリマスタリングの

再発版を購入したことがあります。

目が見えない、耳が聞こえない、

口がきけない

という少年が主人公という

コンセプトに驚いたし

その商業的でない

サウンドにもショックを憶えました。

それが全英2位、全米2位に

なるのだから

もうびっくりです。


4つのメジャーコードだけで

織りなす

ポップな展開と

3重苦の主人公の展開が

却って不穏な空気を醸し出します。



僕もアルバムを作る際コンセプトを考えますが

そのご先祖的な存在ですね。


ザ・フーでトミー・キャン・ユー・ヒア・ミー。でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿