2022年11月10日木曜日

一日一曲「ナッシング・コンペアーズ・トゥー・ユー / シンニード・オコナ―」

今日の一日一曲は

元祖アイルランドの歌姫

シンニード・オコナ―。

曲はナッシング・コンペアーズ・トゥー・ユー。


Nothing Compares 2 U / Sinéad O'Connor


この曲、

実はポップスター、プリンスが

書いた曲で

で、彼女はそのバックバンドの一人。


どうやらプリンスと仕事をしていた頃

虐待を受けていたみたいで

当てつけとしてレコーディングしたんですね。


お互いに激しい人だったので

辛かったでしょうね。


今でこそADHDやアスペなど

社会の受け皿が広がりましたが

この曲が発表された

1990年当時

まだ鬱病もそんなに認知されて

いなかったので

理解が及ばなかったのでしょう。


宗教間の葛藤、

両親の不和、

自信の貧しさから来る

不安定さの捌け口が見つからない

少女時代。


たくさんの男性には許容できなかったのかも。


けれど今でも現役で活動しているし

フォロワーもたくさんいます。


とても面白い詩で


生活を変えて楽しく生きなさい

と医者に言われたけど

そいつは何も分かってない


なんて、今でも通用する

普遍的な詩ですよね。

さすがプリンス。


スローテンポなスタッカートに載せて

曲はフェイドアウトしていきます。


コードもちょっと難しく

聴くのにストレスを

感じるようになっています。


そういう意味でもパイオニアな曲です。


シンニード・オコナ―のナッシング・コンペアーズ・トゥー・ユー。

でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿