2022年12月29日木曜日

一日一曲「あの鐘を鳴らすのはあなた / 和田アキ子」

今日は

芸能界の首領

和田アキ子さんで

曲はあの鐘を鳴らすのはあなた


この曲の

イントロが素晴らしく


あなたに会えてよかった


というキラー台詞

と共に脱力系の歌い声で始まります。


阿久悠さん作詞で

流石ですよね。


阿久悠さんも兵庫県出身で

離れ島の淡路島でした。

僕も一回だけ行った覚えが

ありますが

どこへ行っても

玉ねぎをネットに吊るしている

印象があります。


とても横柄かも知れませんが

やはり作家としてなら

阿久悠さんのように

依頼されて初めて書き

そしてヒットさせてしまう。

そのような形が理想なのかな。


バックバンド、

特にドラムが

素晴らしく

誰が叩いているのかな?

とググったのですが

見つからず、

やはりこの国の音楽に

足らないのは

正確な歴史なのだと

痛感しました。


残念ながらコード表が

無料では載っておらず

また何かの機会に

手に入れたいと思います。


もちろん曲もいいのですが

この曲を

特別なものにしているのは

和田さんの声で

どうしても

芸能界と

ごっちゃになってしまっている

彼女のキャラクターの所為で

音楽的な評価がないがしろに

なってしまっていますが

ちゃんと

評価されて

ほしいなと思います。


日本の音楽の歴史には

欠かせない

和田アキ子さんと

その楽曲

あの鐘を鳴らすのはあなた。

でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿