2022年12月14日水曜日

一日一曲「川の流れのように / 美空ひばり」

今日は

美空ひばりさんの

川の流れのように。


川の流れのように / 美空ひばり YouTubeより


美空さんの

評判は

よく聞くのですが、

彼女がどれだけ素晴らしいかという

内実には

お恥ずかしながら

なかなか迫れません。


川の流れのようには

彼女の生前最後のシングルで

1989年に発表された楽曲。

僕も誤解していたのですが

演歌ではなく

所謂ポップス。


以前、ピーター・ガブリエルの

ウォッシング・ザ・ウォーターでも

触れましたが

作詞において"水"は

大きなテーマ。


この曲では人生を

川の水の流れに例え

多くの人を慰め、諭し

時に震い出たせます。


僕が水をテーマにするのなら

その反射する光

乱反射

拡散が面白いかなぁ。

水しぶきとか。。


視覚的な要素が強いので

ミュージックビデオの方が

映えるかも。


脱線しましたが

この曲のメロディーが素晴らしく

コードを爪弾けば

自然と浮かんできます。


この曲で美空ひばりを

語れるとは

思いませんが

やはり入門として外せません。

川の流れのように。でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿