2022年12月25日日曜日

一日一曲「ジングル・ベル / フランク・シナトラ」

今日は

クリスマスなので

ジングル・ベルを。


Jingle Bells / Frank sinatra YouTubeより


牧師様が

1857年に

教会の感謝祭で歌うために

作ったそう。

大好評で

クリスマスにも歌われ

タイトルもそこでジングルベルに

変わったらしい。


もともとソリが

雪の中でも

分かるように

付けられた鈴だったらしく

それが楽器へと発展し

今に至るそうです。

宗教的なバイアスや

フレーズもなく

本当に景気のいいお祭りの歌。


日本でもたくさん

訳され

江利チエミ、美空ひばり

雪村いづみ

の通称

3人娘が

同時に音源をリリースしたそう。

それぞれヒットして

企画には待ってこいの歌ですよね。


コード使いがお洒落で

サビのジングルベール♬

のコード進行は

ノラ・ジョーンズの

ドント・ノウ・ホワイの

イントロと一緒。

興味深い。。


動画はポピュラーで

馴染みの強い

フランク・シナトラを選びました。


僕は今年もシングル・ベル。

とオヤジギャグを

かましながら

思わずウキウキしてしまう、

ジングル・ベル。

でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿