2022年12月26日月曜日

一日一曲「セイ・セイ・セイ / ポール・マッカートニー & マイケル・ジャクソン」

今日は

サー、ポール・マッカートニー。

曲はマイケル・ジャクソンとの

デュエット、

セイ・セイ・セイ。


Say Say Say / Paul MacCartney &Michael Jackson YouTubeより


この曲はポール、ソロ期の2番目の売り上げのヒットソング。

マイケルに至っては

実は最大のヒットソング。

ウィキペディアには

スリラー効果も相まって売れた、

と書いていましたが

マイケルが電話でポールに直談判で

依頼した時

ビデオ同様

相当勝負に出て狙いをすましたのでしょう。

効果絶大です。


サー、ポール・マッカートニーは

メロディー、曲の構成を作るのに

滅茶苦茶優れていて

作詞家としては

そんなに際立った人では

ありませんが

この曲の

同じ言葉を3回繰り返すなどの

アイデアは多分彼の発明でしょう。

詩心よりも

作曲家としての彼らしい閃きです。


心のラブソングも

そうですが

彼は自分が何を求められているか

よく分かっている。

そこに対して

開き直るときは開き直る。

そこが彼の才能なのかも知れません。


セイ・セイ・セイは

6つと

忙しない展開の割に数少ななコードで

要所要所で7thという少し崩した

コードが効果的な

ソングライティングが

際立った曲。


素晴らしい曲だとは

思うけど僕のような

濃い野郎には

物足りないのもまた事実。


それでもその才能には

平伏すしかない、ポール・マッカートニーと

マイケル・ジャクソンのセイ・セイ・セイ。でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿