2022年5月13日金曜日

一日一曲「Ed Sheeran / Shape of you」

昭和な田口さんからもいよいよ

ヒップな香りがしてきました。

エド・シーランのShape of youです。


Ed Sheeran / Shape of you Youtubeより


もうおじさんなもんで ヒットした、perfectを聴いたときその良さが全く

分かりませんでした。


Ed Sheeran / Perfect  Youtubeより


今も然りです。

でも今回のこの曲は好きで、

先日取り上げた、moumoonのfullmoon liveでmoumoonのお二人がカバーしている際、

いいなと。

まぁ、わたしも年なんで長いものには巻かれろと。


この方、イギリス出身にも関わらずその辺りの先輩ミュージシャンから影響をほぼほぼ受けていないことがコードの使い方によってよく分かります。

浅い知識なので恐れ入りますが、アメリカのパブや路上などで恐らくとんでもない数のライブをやったことが、

彼の自信に繋がっているのでしょう。

ノエル・ギャラガーに挑発されてもビクともしない肝っ玉ぶりを見るとソングライターとして自立していますね。


楽曲の話に進むと、

4つのコードを延々と繰り返すだけのシンプルな構成ですが、

アイデアが豊富なので飽きさせない。

サンプリング世代というより打ち込み世代の新しいダイナミズムが潜んでいる。


詩も一見昔ながらのラブソングなのですが、

”君と僕は慎ましいから「食べ放題」に行くんだ。”

というところで現代のお話だと分かります。


親日家なのかな?ミュージックビデオのオチからも

日本のお笑いに精通しているのが汲み取れます。


ただ詩が無駄に長く、起こすのにちょっと疲れました。。歌いやすいけどね。


というわけで今日はエド・シーランでした。


田口さんにこんな曲歌ってというリクエストがありましたら、

hiraigou.hide@gmail.com

までどしどしご応募下さい。


ではでは。



0 件のコメント:

コメントを投稿