2022年5月12日木曜日

一日一曲「ダニーボーイ / アイルランド民謡」

本日はダニーボーイ。


Jackie Evancho: Danny Boy (w/ Chris Botti on Trumpet) Yotubeより


この曲はアイルランドの古い民謡で

もともとは歌がなく”ロンドンデリーの歌”というメロディーラインだけの曲だったそう。

世界中で親われていて、日本の著名なミュージシャンにもファンが多い。

独自の解釈で日本語の歌詞を付けてカバーする方が多く、

僕も常々やってみたいと思っています。

この曲が持つメランコリックな旋律は

今ではポップスの定番になっている気さえします。


歌詞の内容は両想いの2人が運命によって引き裂かれている、

そんな趣を感じます。

ユリアとケンシローですね。


アイルランドという国は宗教の対立が激しく

どうしてもこのようなテーマが必要なのでしょう。

一度は訪れてみたい国です。

コード進行はとても深くいろんなアレンジが出来そう。

現在進行形の曲ですね。


今日はもっとほかの国の曲もできないとイカンということで、

ダニーボーイを取り上げました。

では。



0 件のコメント:

コメントを投稿