2022年5月29日日曜日

一日一曲「ギザギザハートの子守唄 / チェッカーズ」

チェッカーズ、ギザギザハートの子守唄。


ギザギザハートの子守唄 / チェッカーズ YouTubeより


この曲、てっきり藤井フミヤさんが書いたものとばかり思ってたのですが、


詩は康珍化という作詞家、作曲は芹澤廣明という音楽プロデューサーの方。


1983年発表でリアルタイムではないけど、

小学校のころ、なぜかこの曲が刺さって

周りの子たちが引くくらい狂ったように歌っtilていたのを覚えています。


やはりどこか一本飛んでたのでしょうね。


とてもユニークな歌詞で替え歌にされる事が多く、


"ちっちゃな頃から悪ガキで15で不良と呼ばれたよ"を


池乃めだかさんに"ちっちゃな頃から悪ガキで15で背丈がとまったよ"と

歌われています。


"恋したあの娘と2人して街を出ようと決めたのさ 駅のホームでつかまって力まかせになぐられた"と

さらっと歌ってますが

そりゃ、お父さんにしたらたまらんわなーと今なら冷静に思ってしまいます


という事で同世代の女性に受けるかなと思いギザギザハートの子守唄を選曲しました。

ではでは。



0 件のコメント:

コメントを投稿