2022年5月23日月曜日

一日一曲「さらば恋人よ / 堺正章」

先日、北風小僧の寒太郎をカバーしましたが、


この曲も堺正章さんがヴォーカルを取っています。


筒美京平さん作曲でメロディがよく、僕の曲にも似た箇所があります。


オリコン週間チャートでは小柳ルミ子さんの「わたしの城下町」の陰でずっと2位で


遂には1位にはなれなかったらしいです。


ただ年間チャートでは10位で今ではこの曲の方がずっとインパクトがありますよね。


失礼ながら堺正章さんという方を端的に物語っているような気がします。


ハスキーでテレビでお馴染みのちょっとお調子者なキャラクターが声でも感じ取れて、

歌に説得力を持たせてる。


ハッピーエンドではない歌詞は

身に詰まらせ、

”悪いのは僕のほうさ 君じゃない”

のあとは思わず遠くを細目で見てしまいます。


敬意の念も込めて紹介しました。

今回は面白いのでキューバの方がカバーしたものを。


【動画】キューバで聴く"マチャアキ"の『さらば恋人』 YouTubeより






0 件のコメント:

コメントを投稿