2022年5月28日土曜日

一日一曲「トンネルぬけて / ボ・ガンボス」

 今日はボ・ガンボス。

80年代終わりから90年代中頃まで活動していたバンドですが

僕はリアルタイムでは聴いておらず、

解散から15年くらい経ってからでした。


天性のパフォーマーどんとさんを始め、

めちゃくちゃハイレベルなミュージシャンの集まりで


見上げるような存在のバンドのひとつです。


先日、岡地明(現:岡地曙裕)さんのライブを見に行かせてもらったのですが、

あまりに凄く、

正直お話にならないなと打ちのめされて帰りました笑


彼の首を横に回してリズムを取る癖が好きです。



この曲はボ・ガンボスの中でも有名な曲だと思います。


トンネルぬけて / BO GUMBOS YouTubeより


"おれたちゃ車とばして、トンネルぬけて海の見える方へ"と風を感じながら歌うような自由な曲です。


"風が騒ぐ夜は家に帰りたくないよ、みんな寝言言ってる夜は"という詩は、

すごいなと思います。

そう言えばみんなよくねごとばっかり言ってるなとこの曲を思い出します。

どんとさんは吟遊詩人なんですね。


やっぱりすごい人はすごい。

まだまだです。

ボ・ガンボスでしたー





0 件のコメント:

コメントを投稿