2022年8月15日月曜日

一日一曲「風をあつめて / はっぴいえんど」

今日ははっぴいえんどの風をあつめて。


風をあつめて / はっぴいえんど YouTubeより


ぼくが2014年に発表した

"171"はサウンドが

はっぴいえんどがYMOを演奏しているようだと

評されたことがあります。


けれど僕自身ははっぴいえんどをそれほど

熱心に聴いたことはなく

何故なんだろうと思っていましたが


そう言われたら僕が洋楽に傾倒する前は

YMOにのめり込んでいて

彼らのファイアークラッカーという曲みたいなものを


ファイアークラッカー / YMO YouTubeより



頭の中で作曲していたし、

はっぴいえんどのしんしんしんという曲で

ドラムサウンドを習った覚えがあります。


しんしんしん / はっぴいえんど YouTubeより


知らず識らずの内に血肉化していたんですね。


風をあつめては

松本隆さん作詞で

とても素晴らしく

映りゆく街並みを描写しますが

まるで喫茶店でアイスコーヒーでも

飲みながら思い出しているかのようで

とても涼しげで優雅です。

細野晴臣さん作曲のコードも

メジャーとマイナーしか使用しておらず

確かに7thやadd9などのコードを使うとお洒落なのてすが

インパクトが確実に下がります。

ここは僕を含めこれからのミュージシャンの

課題かも知れません。


はっぴいえんどの風をあつめてでした〜◯




0 件のコメント:

コメントを投稿