2022年8月1日月曜日

一日一曲「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない / B'z」

今日は日本のローリング・ストーンズ、B'z。


曲は愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない。


愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない / B'z YouTubeより


実はB'z最大のヒットシングル。

当時この長いタイトルは画期的で

多くのミュージシャンが真似をしました。


前作ZEROのロック路線から

本来のポップ路線に揺り戻した本作は

勝負に勝ちに行ったのでしょう。


その後30年近く今のポジションにいるのだから

結果は一目瞭然ですよね。


詞の方に移すと

神という存在に懐疑的であり

底辺、俗っぽく言うと下半身から世の中を見るといった格好。

たくさんの女性を魅了する秘訣がここにありますね。


コードは特筆するところはありませんが

やはりイントロ。

ドラマ西遊記の主題歌になったこともあり

そのオリエンタルな旋律がたまらない。


B'zの王道スタイルの原型になりましたね。


僕はB'zよりチャゲアンドアスカ派なのてすが

やはりB'z。恐ろしや。



0 件のコメント:

コメントを投稿