2022年8月3日水曜日

一日一曲「値上げ / 高田渡」

今日は70年代フォークのボス、

高田渡さん。

曲は値上げ。


TVCM「ガリガリ君値上げ編」 YouTubeより


もう亡くなられたのですが、

つい最近だと思っていましたが2005年なんです。

いかに存在が強烈だと。


自衛隊に入ろうや生活の柄など多数代表曲がありますが

僕はこの値上げ。


皮肉を使うことで問題を炙り出す手法は

今なお鮮烈。


決してレコード契約せずとも

音楽活動が出来る、

影響を及ぼせる、

その闘い方のドキュメントのようです。


21世紀に入って20年が経ってもアイロニーは十分有効なんだと教えてくれます。


値上げはメジャー(主流)コードだけで構成された

曲作りのお手本のような曲。

詞も重複しますが負けることで問題の焦点を照らすと

いった趣で

僕もそのうちやってみたいです。


今回の動画は2016年に放映された

アイスのガリガリ君のTVCM。


僕はこの頃コンビニでバイトしていたので

思い入れが強いです笑


高田渡さんの値上げでした◎



0 件のコメント:

コメントを投稿