2022年8月24日水曜日

一日一曲「バック・フォー・グッド / テイク・ザット」

今日は90年代の佳曲、

テイク・ザットのバック・フォー・グッド。


Back for Good / Take That YouTubeより


90年代のイギリスを席巻した

ボーイズグループ、テイク・ザット。


僕は男子なので

もちろん夢中になることはありませんでしたが

このバック・フォー・グッドは

いい曲だと思いました。


当時アメリカでもイギリスでも

アコースティックな

響きを持ったサウンドが流行っていて

アメリカならフーティー・アンド・ザ・ブロウフィッシュ然り

イギリスならオアシスのホワットエヴァー。


特にオアシスのことは大変意識していたでしょうし

歌詞も影響が垣間見えます。


後にメンバーのロビー・ウィリアムスは

はリアム・ギャラガーに嫉妬していたと

公言するほどです。


この曲のミュージックビデオが好きで

モノクロの雨の中のシーンが

映画みたいで 

美しかった。


メジャーコードとマイナーコードだけで

構成された伝統的な

ソングライティングの曲で

作詞作曲を手掛けたゲイリー・バーロウさんの

センスが光ります。


受けるかどうか微妙ですが

青春時代の一曲として取り上げました。

テイク・ザット。でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿