2022年10月18日火曜日

一日一曲「ちいさい秋みつけた / ボニージャックス」

今日は季節的にちょうどいい

ちいさい秋みつけたを。


ちいさい秋みつけた / Unkown YouTubeより


もともと1955年にNHKの特別番組のために

作られた楽曲で

作詞はサトウハチローさん。

作曲は中田喜直(なかだよしなお)さん。


中田さんは父に

早春賦を作曲した

中田章(なかだあきら)さんを

持っていて

音楽界のサラブレッドだったんですね。

タバコが嫌いで嫌煙活動を

していたり

君が代の詞を

書き直させてほしいなどと言ったりと

アジテーターだったみたいです。


すごくメロディが豊かで

どこか西洋の

妖しげな雰囲気がしますよね。

ミッシェル・ポルナレフを連想してしまいます。

Michel Polnareff / 愛のコレクション YouTubeより


1962年歌唱のボニージャックスによるものが

代表的なのですが

動画は詞が読みやすいものを選びました。


こうやって季節の曲が増えていくのはうれしいです。


ちいさい秋みつけた。

でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿