2022年10月4日火曜日

一日一曲「心のPhotograph / 国安わたる」

今日はずっと気になってた

アニメ、ミスター味っ子の

主題歌

心のPhotograph。




ミスター味っ子は

1987年、ガンダムで有名な

サンライズ制作で

ラーメン屋で言う

2号店みたいなもので

ロボットものからシフトチェンジして勝負に出た

作品だと思われます。

作画も丁寧だし、音もめちゃくちゃいい。


心のPhotographのベースはみなさん

YouTubeで何度も聴いたのではないでしょうか?

その後料理漫画の見本になったし

作品も心に残る

名作になった。


心のPhotographは

ソウルフルなナンバーで

7thのコードが多く

恐らくリズムアンドブルースからの

影響が色濃き作品なのでは。


松本一起さん作詞で

孤独と友達がテーマになっています。


決して優れた詩ではないけれど

すごく丁寧に幼少期の頃が描かれていて

日本で生まれた我々にとって

とても味わい深いです。


多分これはマスターすれば

老若男女問わず

受ける自信があります。


アニメ、漫画も

料理を取り入れてから

年輩の方が無視できなくなりました。


僕も先程路上ライブを終えたのですが

やはり音楽も2次産業で

先ずは飲食があって

そのお零れとして僕らがある。

そんな印象を抱いています。


誰か呼び込みとして

店の前で歌わせてくれないかなぁ。。


ミスター味っ子の心のPhotograph。でした〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿